HOTEL

知らないと損します「高級ホテル」安く泊まるのは【会員制度が最適】

2022-08-20

マリコ

高級ホテルに安く泊まる方法が知りたい。
というか、、、本当にやすくとまれるのだろうか?

これから、高級ホテルに宿泊してみたいので、宿泊する際に「おとくになる方法」の情報を知りたいです。


この記事ではこういった疑問にお答えします。


この記事で解説する内容
  1. 知らないとそんする「高級ホテル」に安く泊まる方法
  2. 高級ホテルの【会員制度】が最適


テツ

こんにちは、テツ(@tetsu911s)です!

この記事を書いている私は、毎年高級ホテルに年間200泊以上宿泊しています。
ホテルの会員特典をフルに活用し世界中をおとくに旅行中です。


今回は高級ホテルに安く泊まる方法について、私が今までに高級ホテルを利用した際の実体験に基づき解説していきます。

高級ホテルって値段もそうですが、敷居も高くてあまり宿泊する気がしないですよね。
特に家族が増えるとできるだけ宿泊費用は抑えたいのが本音なところ。

寝るだけにそんなにお金払えないし、旅行だと浮いた分のお金を観光に回したいからいつも安宿を選択。。。

実は、うまく宿泊すれば高級ホテルでさえ『無料』か『とても安く宿泊できる』方法があります。

もしそうだったら一度宿泊してみたくなりません?


特に小さいお子様連れのご家庭や、デートでいいところに泊まって相手を喜ばせたいって方にはかなり相性いいです。

今回は、そんな知られていない、高級ホテルにやすくとまる方法について解説していきます。

知らないと一生損する知識です。
ホテルの使い方覚えれば、ホテル以外選択しなくなります。

こちらもCHECK

タイプ別「高級ホテル」の楽しみ方【宿泊するべき理由】


知らないとそんします。「高級ホテル」に安く泊まる方法


結論から言うと、ホテルに安く泊まるなら今後宿泊する予定のホテルの会員になるのがいいです。

会員になると、そのホテル特有の会員特典を受けれるので、通常より何倍もお得に宿泊できます。


なぜ会員になるとおとくになるかというと、会員にサービスをよくすることにより、そのホテルをリピートしてくれるからです。

そのため、金額的な割引だけではなく、いろいろな特典でバックアップしてくれます。

最終的には普通には宿泊するより何倍もおとくにとまれるようになります

会員になるメリット
  • 会員割引がきく
  • チェックインが早くできる
  • チェックアウトが遅くなる
  • 朝食が無料になる
  • クラブラウンジが利用できる
  • スイートなどへお部屋のアップグレードがある
  • もらったポイントで無料宿泊できる
  • プールなどの施設が無料で利用できる


などなど、本来は有料であるはずのサービスが無料で受けれるのがメリットです。


温泉旅館との比較


それでは実際にどれくらい安くお得に泊まれるのかを温泉旅館、ホテルの非会員と比較してみましょう。

サービスごとの比較一般的な温泉旅館高級ホテル(非会員)高級ホテル(会員)
宿泊費朝食、夕食付き40000円/大人2名素泊まり40000円/大人2名朝食、夕食付き40000円/大人2名
お酒有料有料クラブラウンジで無料
アフタヌーンティーなし(高級旅館はあるけど高い)有料クラブラウンジで無料
ポイントなしなし宿泊した金額の15%前後
チェックイン15時15時ホテル次第で12-14時も可能
チェックアウト10時12時最大16時
部屋のアップグレードなしなしスイートルームも可能
※高級ホテルの会員夕食はホテルにより、なし、軽食、夕食と複数パターンあり


ざっくりですが、およそこのくらいの差があります。

金額で言うと、高級ホテルの会員は10万円以上のサービスが付帯してくるのが普通の世界になってます。

さらに宿泊した際のポイントを次回に1P=0.5-3円程度で利用できるホテルあるので、正直タダみたいな値段で泊まれることもあります。

無料でお酒のんで、アフタヌーンでお茶して、スイートに泊まって、実質無料とかも可能な世界。

テツ

高級ホテルはうまく利用すれば、どこに泊まるよりも安く泊まれるホテルがたくさん存在します。



子供連れなら高級ホテル一択


実は、高級ホテルはさらに安く泊まる方法があります。
それは子供連れで宿泊することです。


実は外資系の高級ホテルは1室料金で、添い寝が12歳まで2名無料のホテルがほとんどです。
なので、お父さん一人で宿泊するのも、お父さんお母さん子供2名で宿泊するのも料金同じなんです。


温泉旅館とかだと、2名増えると料金あがりますよね。
ひどいとこだと大人と同じような料金の旅館もザラにあります。

この辺りでも料金の差はどんどん広がってきます。


人数分の料金がかかって旅行にいくにいけないって悩んでいませんか?

そんなあなたに一番心強味方が外資系高級ホテルです。

テツ

じつは、家族連れこそが一番高級ホテルを安く使える層なんです。



ホテルの会員制度


それでは、実際にどこの会員になればお得なのかを解説していきます。
ホテル会員になる場合、外資系のホテルグループから選択するのがおすすめ。

理由は、外資系のホテルグループは世界的に展開しているため、宿泊する際に選びやすいからです。

いざ宿泊しようと思うと「会員になったグループのホテルがなかった」でははなしになりませんよね。

その点、外資系だと海外にも展開してあり使いやすいホテルが揃っています。

それでは外資系高級ホテルをグループ別で解説していきますね。

テツ

会員制度があるホテルで有名なのは4つのグループです。


おすすめのホテルグループ4つ
  • マリオットホテル
  • ヒルトンホテル
  • ハイアットホテル
  • I IHGホテル



各ホテルグループごとに特徴があります。

4つあるので趣味や、ライフスタイルに合わせてお好みのホテルグループを選べばいいと思います。

マリコ

無料でなれるのなら、全部の会員になるのが一番いいんじゃないですか?


確かにその通りなんだけどホテル会員にもランクがあるので、
ある程度目星をつけてそのグループ一点突破が一番コスパいいです。

テツ


各ホテルグループの会員制度にはランク分けがされています。
要は上位ランクほど優先されていく仕組みです。

なので、基本的にホテルによく泊まらないと上位には上がれません。
ここまではよくある会員制度の仕組みですよね。

せっかく会員になっても、週末や連休に止まるだけだから上位ステータスの獲得は難しいのかなあ?


ただホテルによっては、比較的かんたんに優遇されるところあります。
それだと週末ステイや、連休のみ利用の方でもわりと使いやすいのでおすすめ。

それでは各ホテルグループごとにかんたんな特徴をまとめていきますね。


マリオットホテルグループ


2022年現在で世界最大のグループであり、ホテル初心者の方でも上位ステータスを獲得しやすいホテルです。

国内ではなんと北海道から沖縄まで、全部で76のホテルを展開しています。

しかも毎年増えています。


ホテル界ではもはや知らない人はいないであろう超高級ホテルのリッツカールトン。
セントレジスやエディションに、昨年大阪にできて話題になったWホテルなんかもマリオットボンヴォイです。

吸収合併を繰り返しているので、いろいろなブランドが参加しております。
あわせて読みたいマリオットボンヴォイ【かんたん5分で無料会員登録】

主にクラス分けされており、上に行くほど宿泊料金が上がります。

ホテルランク
  1. ラグジュアリー
  2. プレミアム
  3. セレクト
  4. 長期滞在


シェラトンやウェスティンなどのプレミアムのホテルあたりが、日本でも馴染み深いかと思います。

マリオットの会員ランクは以下の通りです。

会員種別 達成条件
アンバサダーエリート 年間100泊+20,000USDのホテル利用
チタンエリート 年間75泊
プラチナエリート 年間50泊(他にも手段あり)
ゴールドエリート 年間25泊(他にも手段あり)
シルバーエリート 年間10泊
メンバー 会員登録のみでなれる


上記のように構成されています。

テツ

私のメインブランドなので、アンバサダー会員で利用しています。

ホテル数が他社に比べて圧倒的なのと、安い高級ホテルも多いので初心者にもおすすめ。


基本的にマリオットはゴールド以上じゃないと特典内容が意味ないです。
よくを言うと、プラチナになってこそ本領発揮のホテルです。

おすすめプラチナエリートってどんな特典があるの?


マリコ

週末と長期休暇だけじゃ私にはシルバーが限界かな。。

あんまり向いてないホテルなのかな?


実はシルバー以上にもかんたんに上がれる方法があるんだよ。

みんなそうやって上位のステータスを獲得しています。

テツ


答えはかんたんでマリオットとアメックス提携のクレジットカードを所持することです。

マリオットによく宿泊するなら必携のカードで、私のメインカードでもあります。
こちらの記事で詳しく解説しているので、ご覧になってください。

おすすめマリオットボンヴォイアメックスカード【紹介CP〜特典まで】まとめ10記事



ヒルトンホテルグループ

ヒルトンホテルは、いちどは名前を聞いたことがあるかと思うくらいの有名ホテルだと思います。
日本でも北海道から沖縄まで数多くホテルがあるので、使いやすいホテルです。

東京、大阪にあるコンラッド、昨年京都にできたROKU京都がラグジュアリーブランドになります。

国内で全部で20のホテルが展開されています。

会員種別条件
ダイヤモンド30泊
ゴールド20泊
シルバー5泊
メンバー会員登録


テツ

私はダイヤモンドでいつも利用しています。

ヒルトンは上位会員の資格が取得しやすいので、初心者のかたでも狙いやすいおすすめのホテルです


ヒルトンはゴールドで、レイトチェックアウト14時と朝食がつくのでゴールドがコスパいいです。

もし、クラブラウンジや、レイトチェックアウト16時が欲しいかたダイヤを狙いましょう。


また、ヒルトンはヒルトンアメックスカードを作成すると自動でゴールドが付帯します。

なおかつ200万決済するとダイヤモンドになれるので、極端に言えば宿泊しなくてもダイヤモンドになれます。


ハイアットホテルグループ

ホテルランク
  1. パークハイアット
  2. グランドハイアット
  3. ハイアットリージェンシー
  4. ハイアットプレイス


最上位のパークハイアットを筆頭にブランドが並んでいます。

ハイアットは基本的に他のグループに比べ、宿泊代金が高い傾向にあります。
さらに最上級のグローバリスト(年間60泊以上)にならないとクラブラウンジや朝食特典が付いてこないです。

ホテルライト層のかたは初めは避けましょう。

テツ

私はグローバリストでいつも利用しています。

ハイアットはラウンジのクオリティがたかいのと、朝食も他に比べて美味しいです。
もちろんホテル自体も最高です。


高級ホテルにはまってきたら、ぜひハイアットも楽しんでください。
初心者にはコスパの面で少しハードル高いので、ここでは説明は割愛させていただきます。

ホテルライフになれてきたら、おいしいキャンペーン等見計らって参加するのがコスパいいと思います。

ハイアットグループの中で泊まりたいお部屋がある場合は、単発で一休やホテラックスで予約するのがおすすめです。

それでコストがかかってもハイアットの上級会員になりたいとおもったらねらってみるのをおすすめします。


IHGホテルグループ(インターコンチネンタルホテル)


インターコンチネンタルを筆頭に、クラウンプラザホテルやホリデイインを展開しています。
ANAクラウンプラザホテル、手頃なホリデイインまでラインナップが揃っています。

日本で全37ヶ所のホテルがあります。

ANAと提携しているので、割引が効いてANASFCステータスをもっているかたにもおすすめのホテル。


IHGがユニークなところは、上位会員のステータスを200ドルで購入できるところです。
購入することで誰でも上位会員になれるので、上位会員を体験するのにおすすめです。

公式サイトIHGアンバサダー会員登録はこちらから

アンバサダー会員のメリット
  • 16時のレイトチェックアウト
  • レストランとバーの飲食クレジット(2000円分)
  • 客室のアップグレード
  • 週末無料宿泊特典


などがおもな特典です。

わたしもダイヤモンドですが、週末無料特典などがメリットなので、アンバサダー会員にも登録しています。


クラブラウンジや朝食無料のダイヤモンド会員には70泊いるので、アンバサダーでも充分楽しめます。

レイトチェックアウトなど含めて、とても快適に利用しています。

まとめ:ホテル会員は朝食無料とラウンジがコスパよし。「ヒルトンかマリオットが難易度低い」


結論から言うと、コスパ特化のホテルは「ヒルトンとマリオット」です。

ヒルトンの利点
  • クレカもつだけでゴールドになれる
  • ゴールドは朝食無料
  • ゴールドは14時チェックアウト可能
  • クレカの決済200万円でダイヤモンドになれる
  • ホテル数も多い方


テツ

ヒルトンはホテル数もそこそこあって、会員特典が簡単にとてるからおすすめです。


クレカさえ持てば0泊でゴールドになれるので、コスパは最高です。

みんな大好きの沖縄にもたくさんのホテルがあるのもポイント高いです。
沖縄に家族旅行で、みんな朝食無料の14時にチェックアウトなんてことも可能です。


マリオットの利点
  • ホテル数が世界的に圧倒的に多い
  • シェラトン、ウェスティンなどコスパいい高級ホテル多数
  • クレカ持つだけでゴールドになれる(決済すればプラチナにも)
  • プラチナ会員になる方法が複数ある


マリオット、シェラトン、ウェスティンあたりのプレミアムホテルに宿泊ホテルが一番コスパよし。

宿泊し、プールや温泉を楽しんだ後、ラウンジでお酒飲み放題とラウンジ料理食べ放題。
翌日は全員朝食無料で、16時までゆっくりしてからチェックアウトする。

しかも値段は、家族4人(大人2、12歳以下2)で10,000〜25,000円そこそこで宿泊できます。

テツ

ビジネスホテルや温泉旅館の素泊まり以下の金額かと思います。


ハイアットはコストがかかるので、初心者はやめておきましょう。
ホテルになれてきてからの方が楽しめると思います。

IHGについてはステータスを購入できるのはいいですが、全体的にホテル数が少ないのと、購入するアカウントだとクラブラウンジと朝食がつかないです。

その点からコスパの面で見るとヒルトンとマリオットがおすすめです。


高級ホテルをかしこく利用して、最安のコスパで旅行満喫しましょう。

あわせて読みたい

タイプ別「高級ホテル」の楽しみ方【宿泊するべき理由】

おすすめ

マリオットボンヴォイアメックスカード【紹介CP〜特典まで】まとめ10記事

  • この記事を書いた人

テツ

『格安高級旅行を通じ、旅行に対する価値観を変えてもらう』をミッションに発信しています。 国内外問わず旅行に行くのが大好きで、毎年200日以上はホテルに泊まっています。 【所持ST】マリオットアンバサダー、ハイアットグローバリスト、ヒルトンダイヤ、IHGダイヤモンドなど

-HOTEL