HOTEL HOTELSTAY MARRIOTT

JWマリオット奈良「宿泊記」関西屈指のクラブラウンジ【プールも楽しめるホテル】

2022-09-17

マリコ

JWマリオット奈良はどんなホテルなのか知りたい。
というか、、、クラブラウンジはどんな感じなのだろうか?

これから、JWマリオット奈良に宿泊する予定なので、プールなどの館内施設の情報も知りたいな。


この記事ではこういった疑問にお答えします。


この記事で解説する内容
  • JWマリオット奈良「宿泊記」クラブラウンジは関西屈指のクオリティ
  • プールなど子どもと一緒に楽しめるホテル



テツ

こんにちは、テツ(@tetsu911s)です!

この記事を書いている私自身、マリオットメインで5年ほど利用しています。
年間200泊以上はホテルに宿泊しており、JWマリオット奈良の開業後にも10泊以上しています。



こんな条件でホテルをお探しの方におすすめ
  • 日本で初のJWマリオットを体験したい
  • 奈良観光と併せて宿泊したい
  • 質の高いクラブラウンジを利用したい
  • マリオットプラチナの特典を活かしたい
  • 子供が入れるプールがあるホテルを利用したい



読み終えた頃には、あなたの関西でのホテル候補にJWマリオット奈良が入ること間違いなしです。

それではJWマリオット奈良について、私の宿泊した際の実体験に基づき解説していきます。

レストランもCHECK

JWマリオット奈良「レストランレビュー」おすすめのレストラン利用方法



JWマリオット奈良「宿泊記」関西屈指のクラブラウンジ

ホテル名宿泊した際の情報
マリオットカテゴリープレミアムホテル
宿泊費用相場素泊まり50,000円〜朝食付き60,000円前後
ポイント宿泊40,000P~50,000P前後(1P= 1円)
駐車場費用専用駐車場2000円
公共交通機関でのアクセス近鉄電車新大宮駅から徒歩10分ほど
添い寝可否12歳以下2名可能(ベッド1台につき1名)
おすすめ宿泊用途ファミリー、奈良観光、リモートワーク、ホテルステイ
その他、注意点送迎シャトルバスは現在土日のみ
2022/8月宿泊時点

JWマリオット奈良は、大人から子どもまで安心して楽しめるホテルです。

関西で屈指のクラブラウンジクオリティもさることながら、マリオットグループのラグジュアリークラスらしいスタッフのおもてなしも受けれます。

館内施設には子どもから大人まで入れる屋内プールや、本格的にトレーニングできるジムなどもありホテルステイするのも申し分ないです。


奈良市役所前に立地しており、近鉄電車新大宮駅から徒歩10分ほどの距離です。

大阪市内からも車で1時間程度と、気が向いたらホテルステイしにいくのにもぴったりな隠れ家的な場所。

テツ

私も開業から10泊以上宿泊していますが、飽きることなくゆっくりとホテルステイさせていただいております。


それでは、実際に宿泊した際のホテルのレビューをさせていただきます。


JWマリオット奈良 (JW Marriott Nara)


エントランスは、結構広いです。


車で到着した場合は、こちらでドアマンの方が荷物を下ろしていただけます。

車は自分で、地下の駐車場に停めるパターンです。


正面玄関。

黒とグレーを基調とした雰囲気。

高級感あります。


入ってすぐ右にフロントがありますので、そちらでチェックインを済ませます。

子ども連れの時もあれば、大人だけで宿泊の時もありますが、いつもものすごく丁寧な対応をしていただけます。

この辺り、さすがラグジュアリークラスです。


パートナーがいる際は、いつもこちらのソファーに腰掛けて待っています。


JWを象徴するグリフォンの像。


エレベーターに向かう途中には、鹿がいます。


フロント横のエレベーターで部屋に向かいます。

3基あるのですが、左の2つが部屋に向かうエレベーターで、右の一つは駐車場に向かうようです。


エレベーター内の案内。


なんとエレベーターのガラスに鹿がいます。

子どもたちも、鹿みてテンション上げています。


エグゼクティブスイート

※写真が階層ちがいで混ざっていますが、全てエグゼクティブスイートの写真です。


今回アサインいただいたのは、最上階6階にあるエグゼクティブスイートです。

一番下のお部屋の予約ですが、マリオットグループのアンバサダーエリートの会員特典でアップグレード頂けました。

テツ

毎回ワクワクする瞬間を味わえる、アップグレードガチャ的存在でいつも楽しませていただいています。


いつもチェックイン時にスイートの空き状況と、私のレイトチェックアウト希望時間をすり合わせ、その後にスイートにアップいただけます。

今のところは、ほぼ100%スイートです。
いつも感謝しております。

人気記事アップグレードされる会員制度の仕組みはこちらをご覧ください


スイートなので、リビングとベッドルームはわかれています。

大きなソファーでゆったりくつろげます。


また、今回はスイートルームのご紹介ですが、通常のデラックスルームでも家族四人で十分にくつろげる広さになっているのでご安心ください。


リビングテーブルでインルームも快適に頂けます。

アメニティの紅茶などをいただきながら、ゆったりと過ごせます。


家族四人でも広々としています。

それぞれが思い思いの行動していてもバッティングしない広さです。


こちらもエリート会員になるといただけるウェルカムアメニティ。

ホテルによりますが、JWは毎回いただけるアメニティが変わって楽しめます。


カードキーは全部で3色。

今回はピンクとグレーでした。


子供用のカードキーも人数分いただけるので、希望の方は申し出れてみてください。

可愛いデザインですよ。


JWオリジナルのティーパック。


エスプレッソマシーンです。


ドレッサールームもあって、女性の方は重宝します。


こちらはクローゼット。

広々としていて、4泊とかでも全然荷物行けました。


オリジナルのガウン。

これがめちゃくちゃ肌触り良くて購入しそうになるやつです。

結構値段する高級品です。


こちらもオリジナルのスリッパです。

ラグジュアリークラスなので、ふかふかです。

ペラペラではありせん。


ベッドルーム


リビングと別体式のベッドルーム。

広々としていて快適です。

カーテンは電動なので、ボタンで開閉できます。


残念なことに、カーテンを開けても市役所ビューなので市役所以外は見えません。


ベッドルームにもソファーとテーブルがあってくつろげるようになっています。


バスルーム


白を基調としたモダンなデザインで高級感があります。


バスルームと、シャワールーム、トイレへのアクセスがまとまっていて、

結構広々としているので使いやすいです。


バスソルトも常備されています。


タブレットが置けるようになっており、入浴中も閲覧できます。


とても広々としたシャワールーム。

レインシャワーもあり、腰掛けれるようの段差もあるので、座ることもできますよ。


アメニティ


AROMATHERAPYのアメニティー。

香りは普通です。



クラブラウンジ


JWにはクラブラウンジがあり、朝の7時から22時まで営業しています。

その間、ティータイム、カクテルタイム、夕食前の前菜の提供があり、快適に過ごすことができます。

JWのクラブラウンジは、前菜が食事の代わりになるようなボリュームがあり、また味のクオリティーも非常に高いです。

テツ

プレミアムクラスのラウンジではお目にかかれないクオリティでおすすめです。


ただ、宿泊者全員が利用できるわけではありません。

利用するには、ラウンジアクセスのついたプランの予約が必要です。

もしくはマリオットプラチナエリート以上の資格があれば、無料で利用することができます。

プラチナエリートになると、部屋のアップグレード以外にクラブラウンジアクセスもでき、非常に快適にホテルステイできるようになります。

おすすめマリオットプラチナ会員について



営業時間については、現状コロナの影響で不規則に時間帯や提供場所が変わります。

夕食前の前菜が1Fシルクロードに変わったりするので、こちらは予約前に確認いただく方が良いです。

カードキーをかざせば開きます。

アクセス権のないカードキーだと開かない仕様です。


ティータイム


入ってすぐ右にフロントがあります。

スタッフの方がいる時間帯は、何か依頼があればこちらでも可能です。


フロント前にあるお菓子の入れ物。

おかきと、チョコ類がいつも置いてあります。


席数はあまりないですが、私は待ったことはありません。

経験上は、おそらくそこまで混雑しないホテルかと思います。


木のテーブルが特徴的なセット。

このテーブルは要注意です。

カクテルタイム時に食事を置くには無理があるので、食事をする予定があるなら避けてください。

ティータイムやお酒のみをいただくとかだと、雰囲気があっていいと思います。


奥に見えるのが、食事や飲み物が提供されるスペースです。

向かって左に冷蔵庫があり、右にコーヒーマシーンなどがあります。

冷蔵庫を開くと、ソフトドリンクから、炭酸水、お水とそろっています。

テツ

連泊していると自宅の冷蔵庫に見えてきます。



カクテルタイム


カクテルタイムには、ウイスキー、ビール、ワイン、スパークリングとお酒がそろっています。

リキュール類もあるので、ご自身でカクテルを作ることも可能です。

スタッフにお願いしたら作ってくれると思います。


今回は夕食前の前菜が、1Fシルクロードの際の雰囲気をご紹介します。

こちらはなんとコース仕立てになっています。

コロナの初回の緊急事態宣言中も確かこの仕様でした。

その時はスープまでついていた記憶ですから、JWのカクテルタイムは本気です。


まずはビールで乾杯。


奈良らしい、和の前菜です。

日本料理校倉から提供といってた気がします。


サーブされるパン。

中にシアチードが入っていて美味しいです。

おかわりは自由です。


愛媛、宇和島の鯛。

コース料理でも頼んだのか思いました。


ちなみにこちらのたいは、ランチに校倉でいただいた鯛と同じです。

テツ

何度も申し上げますが、JWカクテルタイムに本気です。


サーモンのグリル
ポークのロースト
チキンのロースト


コースなので、最後にデザートまでいただけます。

ほうじ茶のゼリーを利用したパフェです。



フィットネスジム


フィットネスジムは24時間ルームキーで入れる仕組みです。

懸垂(チンニングマシーン)とフラットベンチもあり、それなりにトレーニングできる器具はあります。

ただ重量は22キロまでなので、トレーニング本格的に行っている方には少し物足りないと思います。


ランニングマシーンは複数台あるので、必要十分と思います。


また冷たいお水があるので、トレーニング中も助かります。

総じて総合的にポイントの高いフィットネスジムです。


最新のランニングマシーンがそろっています。


22キロまでのダンベル。


懸垂とフラットベンチ2台。

これだけで大体のトレーニングは可能です。


レストラン


私は全てのレストランを利用しているので、写真とメニューをもとに解説させていただきます。

写真が多くなるのでこちらの記事でご覧ください。

あわせて読みたい




【プールも楽しめるホテル】


JWマリオットには室内プールがあります。

メインプール1つに、温水のジャグジーが1つあり、周りにはチェアーが並んでいるオーソドックスなタイプ。

スペースはそんなに広くないですが、子ども利用できるプールなので、ご家族で楽しんでいただけます。


営業時間


時間帯は、8時〜20時(土、祝前日は22時)

子供は20時までです。


プールの雰囲気


水深があるので、120センチほどないと危ないのでお気をつけください。

子供の浮き輪は着用可能で、入口のタオルがある棚に空気入れもあります。

見当たらない場合は、スタッフさんにおこえがけください。

テツ

帽子は不要で入れます。

水着も550円で借りれるので、気軽にプールで遊べますよ。



ソファーでくつろぎながら、スマホ触るのも可能です。

私はいつも電子書籍読むかSNS更新しています。


温水のジャグジー。

かなりあったかいです。


子供もいつもプールで遊んだり、ここは行ったりで好き勝手遊んでいます。

一応スタッフさんも見回りしていますが、いない時間も多いので目は離さないようにしてあげてください。


プール横に、シャワーも完備しています。


プールの入り口手前にはサウナがあります。

大体誰もいないので、使ってる人あまりいなさそうです。

水風呂はないですが、シャワーで汗流したらすぐにプールに飛び込めるので、整いやすいですよ。

すぐそばにチェアーもあるので。


マリオット会員特典【ゴールド、プラチナ特典】


マリオットボンヴォイのホテルは、会員登録することによりさまざまな特典を受けれるようになっています。

全部で6つの会員ランクがあるのですが、最も一般的で効率の面からもおとくな会員ランク2つの特典をご紹介します。

人気記事【5分で登録完了】マリオット会員制度を解説

マリオットゴールド会員の特典

ゴールド特典

  • 最大14時までのレイトチェックアウト
  • ウェルカムアメニティで500P
  • 部屋のアップグレード
  • ポイントボーナス+25%


テツ

ゴールドエリート以上でレイトチェックアウトがつきます。

これが私が一番重要視している得点です。


マリオットプラチナ会員の特典

プラチナ特典

  • 最大16時レイトチェックアウト
  • アーリーチェックイン
  • スイート含む部屋のアップグレード
  • ポイントボーナス+50%
  • ウェルカムアメニティ選択(1000P)
  • 朝食無料


テツ

マリオットプラチナエリート以上の方は、上記の特典が付与対象になります。

JWはかなり特典が多いので、プラチナ以上におすすめ。



テツ

プラチナ以上で無料朝食と、クラブラウンジアクセスがつきます。


朝食とクラブラウンジでカクテルタイムが利用できることにより、食費は限りなく0円にできるホテルです。

レストランもオススメですが、コスパ重視の方はこの方法でも可能です。

プラチナにはホテルステイを快適にするのに必携の特典が揃っています。

おすすめホテルステイを楽しみたい方はプラチナを目指すべき



JWマリオット奈良へのアクセス

無料シャトルバス

奈良市役所前に立地しており、近鉄電車新大宮駅から徒歩10分ほどの距離です。

大阪市内からも車で1時間程度と、気が向いたらホテルステイしにいくのにもぴったりな隠れ家的な場所。


また土日には駅まで送迎用の無料シャトルバスも出ています。

駅との利便性を考えて、私はいつも車で行っています。



まとめ:大人から子供まで、遊びと食事を楽しめるホテル


JWマリオットホテルは、大人から子供まで遊んだり、ゆっくりホテルステイを楽しめる関西でも数少ないホテル。


都市圏を離れているのと、価格帯も混雑するレベルより少し上なので、比較的空いています。

GWお盆は少しキャパオーバーしただけで、他の日程は稼働率も低いそうです。


テツ

ラウンジも落ち着いており、カクテルタイム以外だとのんびりコーヒーを飲みながら過ごせる大人の空間です。


また、子供向けのアクティビティで、クイズに沿って写真を照ってクリアすれば、宝箱から手づかみでお菓子をもらえます。

子供の相手をスタッフのかたが積極的にしてくれたりと、お子様連れにも優しいホテルです。


ぜひ次の休日は、JWマリオットならへお越しください。

きっと満足できるはずです。

あわせて読みたいJWマリオット奈良「レストランレビュー」おすすめのレストラン利用方法
おすすめマリオットボンヴォイアメックスカード【紹介CP〜特典まで】まとめ10記事

  • この記事を書いた人

テツ

『格安高級旅行を通じ、旅行に対する価値観を変えてもらう』をミッションに発信しています。 国内外問わず旅行に行くのが大好きで、毎年200日以上はホテルに泊まっています。 【所持ST】マリオットアンバサダー、ハイアットグローバリスト、ヒルトンダイヤ、IHGダイヤモンドなど

-HOTEL, HOTELSTAY, MARRIOTT