HOTEL HOTELSTAY MARRIOTT

JWマリオット奈良「レストランレビュー」おすすめのレストラン利用方法

2022-09-18

マリコ

JWマリオット奈良のレストランについてしりたい。
というか、、、レストランの雰囲気やドレスコードはどんな感じだろうか?

これから、子供連れで予約する予定なので、おすすめのレストランの情報についても知りたいです。


この記事ではこういった疑問にお答えします。


この記事で解説する内容
  • JWマリオット奈良「レストランレビュー」
  • レストラン、ドレスコード詳細
  • おすすめレストランの利用方法紹介



テツ

こんにちは、テツ(@tetsu911s)です!

この記事を書いている私自身も、マリオットメインで5年ほど利用しています。
オープン後10泊以上ホテルを利用させて頂き、その都度レストランを利用しています。


今回は、JWマリオットのレストランについて、私が利用した際の実体験に基づき解説していきます。

こちらもCHECK

JWマリオット奈良「宿泊記」関西屈指のクラブラウンジ【プールも楽しめるホテル】



JWマリオット奈良「レストラン」詳細とドレスコード


レストラン ジャンル 営業時間帯 ドレスコード
校倉 日本料理 昼食、夕食 シャツ、スラックス着用
フライングスタッフ 各国料理 朝食、昼食、夕食 スマートカジュアル
シルクロードダイニング その他 朝食、昼食、夕食 カジュアル
レストラン詳細


JWマリオット奈良には全部で、3つのレストランがあります。


朝食会場にもなっているシルクロードダイニング。

JW奈良のアイコン的シカの絵が一際目を引く、ロビーラウンジであり夜はバー。
サマーシーズンにはビアガーデンも行っている、フライングスタッフ。

中でも日本料理の校倉(あぜくら)は、懐石料理、寿司、鉄板焼きの三種類があります。


それぞれが特色のあるレストランとなっています。


ドレスコードに対しての所感


ドレスコードについては、シルクロードがカジュアル以外、シャツスラックスなどのスマートカジュアルが求められています。


とはいえ、私も結構利用していますが、ティーシャツにデニムなどのラフな格好の方も多く見受けられます。

あくまで、空気を壊さないように適度な服装でよろしいかと思います。

それでは私が今までに利用したレストランについて、お料理と雰囲気を順に解説させていただきます。



校倉 

校倉の入り口


日本料理、鉄板焼き、寿司と各種日本料理を取り扱うお店。

JW奈良のメインレストランであり、一度は行って頂きたいレストラン一位です。


ランチからディナーまで幅広く対応しているので、その日の気分に応じて楽しめます。
ライトも少し暗めで雰囲気のあるレストランです。

ドレスコードは、シャツスラックス以上を推奨していますので、従って利用することをおすすめします。


入り口で名乗れば、各レストランへ案内いただけます。


入って手前が寿司のカウンター。

通路に沿ってあるのが、懐石料理。

進んで奥にあるのが鉄板焼きとなっています。


校倉 寿司


校倉の寿司はカウンターが6席程度しかないので要予約。


ランチ 7,100円〜

ディナー18,500円〜


今回はランチで利用しました。

寿司が8巻に焼き物などのコースです。

結構なボリュームでした。


こちらのカウンターで握っていただきます。

板前さんが目の前で握っていただけるので、目で見て楽しめますよ。


ここからはお料理のレビューを開始します。

ただ、私は別に食通ではないです。

テツ

レビューでは語彙力ないので、美味しかったとかやばかったとしか表現できないため、写真をお楽しみください笑


できるだけ頑張って写真を撮っています。

一応、一般の方よりホテルのレストラン含めいろいろ食べてると思うので、美味しいとか美味しくないとかの判断は信じてもらって大丈夫です。


先付け マグロ叩き、子持ち昆布
先付け マグロ叩き、子持ち昆布

マグロのたたきの上に山芋が乗って鰹をまぶしていました。

子持ち昆布同様で、食感も一緒に楽しめました。

長崎やいとがつお、山口甘鯛
長崎やいとがつお、山口県産甘鯛

本日のお造りはカツオと甘鯛でした。

甘鯛はもちもちとして美味しかったです。

目鯛、穴子のサンド、いちじくの焼き物
目鯛、穴子のサンド、いちじくの焼き物

焼き物は目鯛です。

いちじくもめちゃくちゃ甘くて柔らかかったです。

個人的にいちじくがかなりのヒットでした。

長崎 剣先イカ
長崎 剣先イカ


イカは私の大好物。

美味しかったです。

太刀魚
太刀魚

光り物あんまり好きじゃないので、普段太刀魚食べませんがこれは美味しかったです。

富山県 白エビ
富山県 白エビ

富山の白エビ甘かったです。

金目鯛
金目鯛

程よい油が乗って美味しかったです。

目鯛 海苔の佃煮バター
目鯛 海苔の佃煮バター

甘だれに佃煮がとてもマッチしていました。

長崎 やいとがつお
長崎 やいとがつお
いくら

いくらは私好きではないので、相方にあげました。

いくらの下に酢飯が入ったおしゃれな一品。

美味しかったそうです。

コハダ

コハダの昆布締めでした。

程よい昆布の出汁きいて美味しかったです。

光り物嫌いでもいけるやつです。

トロ づけ
トロ づけ

本日のメインとも言えるトロのづけ。

溶けました。

穴子とおしんこ巻き
穴子とおしんこ巻き

しめはアナゴと、おしんこ巻きです。

甘い感じで締めみたいです。

もちろんアナゴもめちゃくちゃ美味しかったです。

赤だし
赤だし
デザートすもものプリンにあずき
デザートすもものプリンにあずき


ドリンク

オリジナルIPA
オリジナルIPA

JWマリオットオリジナルのIPA

とても美味しかったです。

こちらのビールはビアガーデンのフリーフロープランに含まれていたので、ビール好きな方はぜひビアガーデンもお試しください。

九頭竜 辛口
九頭竜 辛口
八咫烏 山田錦 純米大吟醸
八咫烏 山田錦 純米大吟醸


ホテルの寿司というと、結構な値段を想像すると思います。

JWマリオットはランチで利用すると、コースでリーズナブルにいただけます。


利用する場合は、席数が非常に少ないので、事前に予約をお勧めします。




校倉 懐石料理


ランチ 5,900円〜

ディナー16,000円〜

校倉の寿司はカウンターが6席程度しかないので要予約。


今回はランチのコースで利用しました。

結構なボリュームです。

懐石のメニュー

確か真ん中のコースを選択したので、8,000円くらいでした。

吸い物とかが増えたのですが、これがまたあたりでお勧め。

先付けのおひたしです。

かなり上品なお味で、素材の味を楽しむ感じ。

とても美味しかったです。

このお吸い物が最高でした。

真ん中以上のコースにしないとついていないのですが、吸い物のためにする価値ありです。

超お勧め。

やいとガツオのお造りだったと思います。

こちらも美味しかったです。

ハモとカブラの煮物。

ハモの骨抜きもされていて、とても食べやすかったです。

またカブラも上品な味で美味しかったです。

メインの盛り皿。

多すぎたので説明割愛します。

メニュー表見てください。


美味しかったです。


シャケとキノコの炊き込みごはん。

付け合わせのお漬物と合わせて、絶品でした。

デザートのフルーツもり。

中身忘れましたが、ケーキも美味しかったです。

ちなみにメロンは全部子供に取られましたが、絶品のようです。


校倉の中では席数が多いのもあり、懐石料理が一番空いてます。

私は実は懐石料理が味もコスパも一番好きです。





校倉 鉄板焼き


ランチ 8,400円〜

ディナー23,500円〜


今回はランチで利用しました。

JW来る時は毎回利用するのですが、毎回期待を裏切らないお味です。

お越しの際は一度利用してみてください。


こちらも席数が少ない(6−8位)ので、要予約です。



JWオリジナルのシャンパーニュで始めます。

グラスで2−3000円ほど

本日の食材です。

写真撮るように、前に並べていただけます。

全部、各地域からこだわり抜いて集めているそうです。

ちなみに産地は忘れました。

先付けです。

まずはさっぱりとしたものをいただきます。

こちらがオススメです。

宇和島の鯛とかもなす?

なすがめちゃくちゃ美味しかったです。


ちなみに宇和島のたいは、まさかのクラブラウンジ代わりのシルクロードでも無料でいただけました。

普通はクラブラウンジでそんな本気の料理出てこないです。

>>そんな本気のJWのクラブラウンジはこちらの記事で解説

サラダもこだわりの一品。

上に乗ってるのはチップスなのでサクサクです。

各地域の塩
ステーキのタレ

きました。

メインのステーキです。

ランチはフィレ肉で提供されます。

焼き加減はいつものミディアムレアです。

ここらで赤ワインをいただきます。

締めのガーリックチャーハン。

オプションで1,000円くらいか過多と思います。

上にシソがアクセントで乗っていて香り付けしています。

美味しいのでお勧めです。


ホテルといえば鉄板的なところもあるので、値段が心配かと思います。

ランチにすれば、コスパよく楽しめるのでお試しください。




シルクロードダイニング


シルクロードはJWマリオット奈良の朝食会場です。

朝食からディナーまで全時間対応方のレストラン。


そこまで広いレストランではないので、場合によっては多少の待ちが発生するかもしれません。

その場合は、レストラン入り口にある、フライングスタッフのソファーで待っているようです。

私は8時前後に大体向かいますが、一度も待ったことはありませんが、出る時はたまにソファーで順番待ちをしている人を見かけます。

レストランは1Fにあり、奈良市役所がすぐ前にあるので、出勤中の方や通行人から中が見えやすい点が気になる人はいるかも。


朝食


朝食は1人4700円のコースになっています。

マリオットプラチナ会員以上は、無料でいただけます。

ホテルステイ好きな方は取得をお勧めします。

おすすめプラチナエリート会員になるには


奈良名物の三輪そうめんの坦々麺、サラダ、ヨーグルト、フルーツ盛り合わせ。

私はいつも和食を選択します。

洋食の写真がなくてごめんなさい。

洋食はよくあるメインプレートを選ぶやつです、



こちらが和食のメインです。

茶粥か白ごはん

味噌汁かJW特性のあすか汁(練乳?で少し甘いお味噌汁)

上記を選択します。

その日の焼き魚が入って完成です。

ちなみにJWはゴールドエリート以上なら、無料でスパークリングワインがいただけます。


ランチ

無料でサーブされるパン。

下に暖かいいしが引いてあって、冷めないように工夫されています。

ナシゴレン

ナシゴレン。

少しピリ辛で美味しかったです。

一人前1,500円くらいだったので、外でなくてもこれで十分ですよ。


ディナー(クラブラウンジの代替え)


シルクロードをディナーでは利用したことありません。

代わりに今はクラブラウンジの代替えサービスで、シルクロードをディナー形式で利用できるようになっています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

おすすめJWマリオット奈良「宿泊記」関西屈指のクラブラウンジ【プールも楽しめるホテル】




フライングスタッフ

手前がラウンジで、奥の鹿の絵辺りがバー


1Fのロビーラウンジであるフライングスタッフ。

夜にはバータイムも設けています。

また、夏のシーズン(9末まで)は、2Fにあるテラス席で、ビアガーデンも行っています。

JWオリジナルのクラフトビールや、ワインなどがフリフローで頂けるプランがあります。

バーのスタッフの方とよくお話しするのですが、とても気さくな礼儀正しい方で面白い方がいらっしゃいます。

是非一度ご利用ください。


ビアガーデン

※注意 ペリエジュエとオリジナルグラスは友人の誕生日に持参したもので、ホテルにはない可能性あり。

プレートと、ビールワインのフリーフロー(飲み放題)を楽しめます。

オリジナルビールを楽しめます。

普通にオーダーすると、1,500円くらいするので、ビール好きは飲み放題ですぐに元取れますよ。

場所は2Fのテラス。別日の写真です。




おすすめのレストラン利用方法


JWマリオット奈良には豊富なレストランがあります。

その中でも私がおすすめする1番コスパもよく満足できる方法について解説します。

テツ

JWマリオット奈良は、クラブラウンジのお料理が関西屈指のクオリティです。


おすすめJWマリオット奈良「宿泊記」関西屈指のクラブラウンジ【プールも楽しめるホテル】


正直、食事前の前菜がカクテルタイムですが、普通の人には夕食レベルです。

コスパ良くホテルステイ満喫するおすすめの方法/span>
  • 朝食はシルクロードダイニングで無料。
  • 昼食を校倉で日替わり好きなレストラン選択。
  • 夕食はクラブラウンジでお酒を頂きながら、カクテルタイムの食事で済ませる。



最悪足りなければ、インルームや、フライングスタッフでカバーできます。

または、歩いて5分でファミマもあります笑


食費をさらにおさえる方法


JWマリオット奈良は「いまならキャンペーン」と言って、2023/2/28まで奈良市独自の旅行割引を行っています。

全国対象のキャンペーンです。

こちらを利用すると、JWマリオット奈良の場合は1人2000円クーポンを頂けます。

大人2名だと4000円、大人2添い寝2だと8000円の計算です。


奈良県民or平日利用だと3000円/1名にふえますので、最大12000/1泊と超おとく。

クーポンは滞在中いつでも使えるので、毎日ランチを贅沢できます。

1日12000円をストックできるので、2日に一回鉄板焼きを満喫、次の日はファミマでおにぎりなんて事も可能です笑

素晴らしいレストランがそろっているので、是非ご利用ください。

私の一押しは「校倉 日本料理」です。

普段中々、懐石料理食べる機会ないとおもいますので、是非。


まとめ:家族連れでも気兼ねなく楽しめる豊富なレストラン。


JWマリオット奈良のレストランで、1番のいいところはその日の気分で選べる豊富なレストランが揃っていることです。

中でも、校倉は滞在中毎日お世話になるのですが、3種類の料理があるので全く飽きません。

連日使用の場合、食材などを少し変更して頂けたり、好き嫌いをしっかり確認し別メニューへ変更して頂けます。

テツ

私が驚いたのが、1名で注文した子供メニューを人数分に丁寧に配分して提供いただけること。


正直、本来1つであろうものも2名分にしてくれてたんだと思います。

関西屈指のクラブラウンジを利用しながら、レストランもお得に利用してJWマリオット奈良を満喫してください。


JWマリオットならに宿泊予定の方は、こちらも合わせてご覧いただくと役立つと思います。

あわせて読みたいJWマリオット奈良「宿泊記」関西屈指のクラブラウンジ【プールも楽しめるホテル】
あわせて読みたいマリオットボンヴォイアメックスカード【紹介CP〜特典まで】まとめ10記事


  • この記事を書いた人

テツ

『格安高級旅行を通じ、旅行に対する価値観を変えてもらう』をミッションに発信しています。 国内外問わず旅行に行くのが大好きで、毎年200日以上はホテルに泊まっています。 【所持ST】マリオットアンバサダー、ハイアットグローバリスト、ヒルトンダイヤ、IHGダイヤモンドなど

-HOTEL, HOTELSTAY, MARRIOTT