HOTEL HOTELSTAY MARRIOTT

HOTEL THE MITSUI KYOTO「レストラン」お子様連れの利用はFORNIがおすすめ

2022-08-24

マリコ

HOTEL THE MITSUI KYOTOのレストランについてしりたい。
レストランの雰囲気やドレスコードはどんな感じだろうか?

というか、、、今度予約する予定なので、おすすめのレストランについても知りたいです。


この記事ではこういった疑問にお答えします。


この記事で解説する内容

  • HOTEL THE MITSUI KYOTO「レストラン」
  • 雰囲気とドレスコード
  • 子供連れでの利用はFORNIのみなので注意
  • アフタヌーンティー


この記事を書いている私自身も、オープン後10回程度ホテルを利用させていただいています。

今回は、HOTEL THE MITSUI KYOTOのレストランについて、私が利用した際の実体験に基づき解説していきます


HOTEL THE MITSUI KYOTO (ホテルザ三井)「レストラン」詳細とドレスコード

レストランジャンル時間帯ドレスコード
結一 YUI日本料理ランチスマートカジュアル
都季 TOKIイノベーティブディナースマートカジュアル
FORNIイタリア料理ブレックファースト、ランチ、ディナースマートカジュアル
THE GARDEN BARバー、ラウンジバータイム、アフタヌーンティースマートカジュアル
レストラン情報

HOTEL THE MITSUI KYOTOには全部で2つのレストランと、レストラン併設のBARがあります。

全てのレストランが、中庭を囲うように設置されているので、日本庭園を望みながらお食事できるのが特徴です。


基本的にドレスコードはスマートカジュアルで厳しめです。

来店されるかたは、遵守されてる方が多い印象です。

中には全く気にしていない方もいたので、入れないとかはないので安心してください。

私も雰囲気を崩さない程度には多少砕けた格好で入店していることもあります。

その際は事前に確認したらオッケーとのことでした。

YUIとTOKIはお昼と夜でお店の名前が変わりますが場所は同じです。

13歳以下のお子様はTOKIとYUIが利用できないので、必然的にレストラン利用はFORNIのみになることご注意ください。


テツ

私は子供連れでの宿泊が基本なので、いつもFORNIかインルームダイニングを利用しています。


それでは、今までに私が利用したレストランについて写真をもとに、レストランとお料理のご紹介をさせていただきます。

>>ホテルに宿泊した際の記事はこちら


FORNI:朝食、ディナー

ホテルザ三井のメインレストラン。

イタリアンなので、幅広い年齢層のかたでも楽しめる内容になっています。

価格帯もそれほど高くなく、アラカルトで注文できる店からしても一番使いやすいレストランです。



朝食:ブレックファスト

HOTEL THE MITSUI KYOTOでは朝食はFORNIでいただきます。

アメリカンブレックファストから和朝食までそろっており、セットメニューで提供されます。

テツ

セットメニューなのでご自身で取りに行くビュッフェと違い、優雅な朝食をいただけるが特徴です。


ただし、ホテルの宿泊価格も10万円/日とお値段することから想像できるように、朝食も3,000〜6,000円と値がはります。

大人2名、お子様2名だと朝食だけで10,000円を超えてくるので大変です。

ただ、お値段以上の価値はある朝食ですので、せっかくホテルに宿泊した際はいただいてみるのをお勧めします。



ブレックファストのメニュー

FORNIは1階のメインロビー横にある通路を超えてまっすぐ行くとあります。

通路のデザインも凝っていて、朝食に向かうと途中もワクワクしてきます。

また、通路からは庭園が横目に見えるのも素敵です。

レストラン入口のケーキが入ったショーケース

レストランで部屋番号を伝えると、席に案内いただけます。

夜はこちらのテーブルがバーカウンターになります

レストランの中の雰囲気はこんな感じです。

ガラスの向こうに見えているのは中庭の庭園です。

右上に見えているのは子供用のお絵かきセット

テーブルクロスの代わりにお絵描きする用紙をひいていただけます。

色鉛筆とセットで提供してくれますので、小さいお子様もおとなしく遊んでくれるかも。

初めにマンゴースムージーをいただきます。

こちらは、セットメニューで和朝食、アメリカンブレックファストどちらを選んでもいただけました。

無料でいただけるFORNIで焼き上げたクロワッサン。

焼きたてサクサクで美味しいです。

結構ボリュームありますので、食事前に食べすぎるとメインが食べればなくなります。

おいしいからこそ気をつけてください。


和朝食

話朝食は、メインの焼き魚を3種類から選択する方式です。

あとは季節に合わせてメニューが組まれています。

今回私は、カレイを選択しました。

朝からお肉をいただきます。

ハモと茄子の煮物

メインのカレイの焼き魚です。

コーンとトマトの天ぷら、卵焼きが付け合わせにそえてあります。

ご飯粒が光って立っていました。

私は梅干しが苦手なのでいただいてませんが、ついていた梅干は谷井農園の梅干しで20個で4,000円する高級品。

とっても美味しいみたいです。




アメリカンブレックファースト

アメリカンブレックファストは、メニューをアラカルトから選択します。

今回は西京味噌のエッグベネディクトを選択しました。

西京味噌のエッグベネディクトは濃厚でとても美味しかったです。

デニッシュやクロワッサンもついてきて、お腹いっぱいになります。

テツ

アメリカンブレックファストも美味しいですが、京都ということでいつも和朝食を選んでしまいます。



夕食:ディナー

基本子供連れで宿泊するので、私の場合はディナーがFORNI一択になります。

子供の喜ぶピザからパスタまで幅広くあり、アラカルトでもお腹いっぱいになります。

奥に見えるのがFORNI。

庭園からもアクセス可能です。

レストラン入口のカウンター。

夜は一段とおしゃれです。



アラカルト

まずはシャンパーニュをいただきます。

次に白ワイン。

だいたい、1杯2,000〜4,000円くらいがグラスワインの下の価格帯です。

今回はアラカルトなので、前菜からメインまで一通りオーダーして取り分けるスタイルです。

せんべい バジル
せんべい バジル

パリパリで美味しいです。

初めにサーブされるパンとかグリッシーニなどは、いつも子供に全部食べられます笑

ガスパチョのゼリー イカのマリネ
ガスパチョのゼリー イカのマリネ

本日のシェフのサービスでいただいた一品。

子供も入れた人数分いただけました。

とてもあっさりして美味しいです。

ナスのオーブン焼き
ナスのオーブン焼き

ナスをくり抜いてチーズをいれてオーブンで焼いたお料理。

トマト、なす、チーズの相性抜群で、とてもおすすめです。

ガザレッチェの塩ボロネーゼ 七味
ガザレッチェの塩ボロネーゼ 七味

ショートパスタのボロネーゼ。

七味のスパイスが効いてとてもおいしくぺろっとたべてしまいます。

セントレジス大阪のフレンチディナーででてくる、白いボロネーゼを彷彿させる味です。

よかったら、セントレジス大阪もいいホテルなので、一度行ってみてください。

プロシュットピザ
プロシュットピザ

生ハムがふんだんに使われたピザ。

FONRIの石窯で焼き上げた熱々で提供されます。

薄い生地なので食感もパリパリで楽しめます。

愛媛県産の鯛のグリル
愛媛県産の鯛のグリル

メインは愛媛県さんタイを利用したグリル。

こちらもとても美味しかったです。


結一 YUIと都季 TOKI:ランチ、ディナー

YUIについては、ランチディナー共に13最未満は利用不可なので、わたしは利用したことがありません。

メニュー表を載せておくので、お子様づれでないかたはぜひ一度いってみてください。

感想コメントいただけると嬉しいです。

テツ

YUIランチとTOKIディナーは同じ場所です。

お店の料理ジャンルと、店名が変わるだけですのでご注意ください。


昼食ランチ 結一 YUI



夕食ディナー 都季 TOKI

この奥に見えるのが、TOKIです。

ライトアップされた庭園を望みながらいただくディナーはいつかは体験してみたいですね。


THE GARDEN BAR:バータイム、アフタヌーンティー

ガーデンバーは、FORNI内に併設されていて、お昼はアフタヌーンティー、夜はバーで利用できるようになっています。

私はアフタヌーンティー、バー共に利用しましたので、解説させていただきます。

バータイム

中庭を望みながらお酒いただけるので、落ち着いた空間の中でリラックスして1日の終わりを感じれます。

キャンドルライトの光が、映えます。

今回いただいたのはオリジナルのマティーニ。

気がつけばめっちゃ時間が経っているくらに落ち着きます。

スタッフさんも気さくで話しやすいので、宿泊した際は是非利用してみてください。


アフタヌーンティー

8月までのアフタヌーンティーは夏祭りをイメージしたアフタヌーンティーでした。

税サ込みで6,100円です。

金魚やかき氷にヨーヨーなど、夏祭りをイメージした構成で見てもたのしいアフタヌーンティーです。

テツ

ドリンクは通常2杯まででが、+600円追加でフリーフローに変更できるので、変更をおすすめします。

色々なドリンクあるので2杯じゃ楽しめないと思うので。


オリジナルのモクテル(ノンアルコールカクテル)メニュー

金魚のうちわに目が引かれます。

ウェルカムドリンクに玉露のお茶をいただきます。

京都らしいですね。

しっかりとした味で美味しかったです。

お茶を味わっていただくってあまりないのでよかったです。

アフタヌーンティーのドリンクはTWGを利用しています。

ハイビスカスのハーブティー。

氷もこのお茶でつくっているので、見た目もさることながら溶けても味が薄くなりにくかったです。

たこ焼きに見せた料理から、りんご飴を模した料理まで、すべて夏祭り使用。

メインの金魚のケーキ。

子供が喜んで食べていました。

ほんとよくできていました。

チョコバナナをイメージしたデザート。

風鈴を模したマカロン。

お好み焼き風のピザとスコーン。

いちごのかき氷を模した、モクテル。

これかなりあっさりして美味しかったです。


まとめ:ホテルザ三井のレストランは大人のみ宿泊向けです。子供連れは近くのレストラン利用も検討必要


私が利用したレストランをもとにご紹介させていただきました。

どのレストランを利用しても中庭ビューになっているので、日本の美を感じながらお食事できる貴重なレストランです。

また、アフタヌーンティー、バーと時間がかわると庭園の見え方も違った雰囲気で楽しめるのもポイント。


ただ、一点きになるのが、お子様連れでの利用時です。

テツ

いつも宿泊していて感じますが、基本的に子供連れで楽しむホテルというよりは、大人のみで宿泊するのにおすすめのホテルです。


レストラン利用にしても、子供がいるとFORNIかインルームしかないので、連泊や2回めの宿泊になってくるといつも同じ食事になってしまいます。

お子様連れの方は歩いて行ける範囲にいくつか食事どころあるので、そちらも利用検討してみてください。

とはいえFORNIもいいレストランで子供おいしくいただけますので、是非一度利用していただければと思います。

今後、ホテルに宿泊予定の方はこちらの記事を見ていただくと、宿泊した際の雰囲気をかんじれますので、よろしければ合わせてご覧ください。

>>ホテル宿泊した際の記事はこちら


  • この記事を書いた人

テツ

『格安高級旅行を通じ、旅行に対する価値観を変えてもらう』をミッションに発信しています。 国内外問わず旅行に行くのが大好きで、毎年200日以上はホテルに泊まっています。 【所持ST】マリオットアンバサダー、ハイアットグローバリスト、ヒルトンダイヤ、IHGダイヤモンドなど

-HOTEL, HOTELSTAY, MARRIOTT