HOTEL HOTELSTAY MARRIOTT

大阪マリオット都ホテル「レストラン」大阪を一望できる【ZK】がおすすめ

2022-09-23

マリコ

大阪マリオット都ホテルのレストランについてしりたい。
というか、、、レストランの雰囲気やドレスコードはどんな感じだろうか?

今度レストランを利用する予定なので、おすすめのレストランについても知りたいです。



この記事ではこういった疑問にお答えします。

この記事で解説する内容
  • 大阪マリオット都ホテル「レストラン」
  • ドレスコードと雰囲気
  • 大阪を一望できるレストラン「ZK」


テツ

こんにちは、テツ(@tetsu911s)です!

この記事を書いている私自身も、マリオットメインで5年ほど利用しています。
年間200泊はホテルに宿泊しており、特典をフルに活用し世界中をおとくに旅行中です。

オープン後10泊以上はこのホテルに宿泊し、その都度レストランも利用しています。


今回は、大阪マリオット都ホテルのレストランについて、私が利用した際の実体験に基づき解説していきます。

あわせて読みたい

大阪マリオット都ホテル「宿泊記」天空からみるパノラマの街【日本一の高さから見る景色】

大阪マリオット都ホテル「レストラン」詳細とドレスコード

レストラン ジャンル 営業時間帯 ドレスコード マリオットアメックス割引
ZK(ジーケー) コンチネンタル 昼食、夕食 スマートカジュアル あり(15%)
COOKA(クーカ) 各国料理 朝食、昼食、夕食 カジュアル あり(15%)
LOUNGE PLUS その他 昼食、夕食 カジュアル あり(15%)
BAR PULS その他 バータイム カジュアル あり(15%)
レストラン詳細


大阪マリオット都ホテルには全部で、4つのレストランがあります。

朝食会場にもなっているクーカ。

19Fでエレベーターを降りてすぐに広がる開放的空間にあるLOUNGE PLUSとBAR PLUS。

中でもコンチネンタルのZKは最上階の57階に位置し、割烹、欧風料理、鉄板焼きの三種類があるメインダイニングです。



ドレスコードの感想


メインダイニングのZKではシャツスラックスなどのスマートカジュアルが求められています。

公式サイトでも半ズボンやサンダルはご遠慮くださいと記載されているので注意が必要。



他のレストランについては、カジュアルなので比較的利用しやすい環境です。

あまり意識しすぎずに、空気を壊さないように適度な服装でよろしいかと思います。

テツ

それでは私が今までに利用したレストランについて、お料理と雰囲気を順に解説させていただきます。




COOKA(クーカ) 


各国料理 COOKA


大阪マリオット都ホテルの朝食会場であり、オールデイダイニングのレストラン。

19階フロントと同じ階にあります。

テツ

ランチからディナーまで幅広く対応しているので、その日の気分に応じて楽しめます。


全面ガラス張りなので開放感のあるレストランです。

ドレスコードは、カジュアルを推奨していますので、従って利用することをおすすめします。

実際は結構みなさんラフな感じです。



朝食


朝食はビュッフェで案内されますが、依頼すればセットメニューも可能です。

私は基本ビュッフェが面倒なタイプなので、大体セットメニューを選択します。




セットメニュー

以前はセットメニューでも献立をいただけて、朝食にかなり力を入れている感じでしたが、現在は基本ビュッフェです。

セットメニューを依頼しても、ビュッフェで出ている食事を持ってきてもらえるだけの内容。

ゆいいつお魚だけが、ビュッフェには並んでなかったです。


ビュッフェ


結構な数のメニューが並んでおり、ビュッフェ好きの相方は喜んでいました。

写真奥にあるピンクの紙に卵料理を選択してスタッフに渡せば運んでくれる方式です。

所々に飾ってあったので、どうやら今は韓国フェスのようです。

たこ焼きや焼き魚。

おにぎりをオーダーできる仕組み。

具はちりめん山椒に、こんぶなどなど。

少しいただきましたが美味しかったです。

和食コーナー。

お決まりのホットミールたち。

ベーコンや、ハッシュドポテトなど。

写真撮ってて何かわからないです。

コールドミール。

定番のサーモンやサラミなどがありました。

チーズ類が置いてありました。

なんと、、KIRIのクリームチーズとクラッカーもありました。

テツ

挟んで食べると美味しさ倍増。

我が家では定番の食べ方。


キウイやパインの乗ったデニッシュがとても美味しそうです。

子供はドーナツ気にいると思います。

モクシーやWとかでよく見るアレです。

ビュッフェなので、スイーツ類も豊富です。

ドーナツとかパンケーキも。

ジュースはその日にあわせて4種類くらいの、スムージーが用意されています。

写真には乗っていないですが、緑のメロンスムージーいただきましたが、美味しかったですよ。


ランチ


以前に一度ランチでおとづれた際の写真が一枚だけありました。

載せるか悩みましたが、思い出深かったので載せます。


筋張ってて食べれたもんじゃなかった、お肉のセット。

テツ

それ以外忘れましたが、味は強烈でした笑笑





ZK(ジーケー)


大阪マリオット都ホテルのメインダイニングです。

最上階の57階に位置して、最高の景色を見ながらいただける食事が特徴。

雰囲気もさることながら、割烹、鉄板焼き、日本料理欧風料理と幅広いラインナップで、ゲストの好みに合わせます。

私は今までにランチからディナーまで何度も利用しています。

テツ

その時の天候や時間停によって全く違う景色を楽しめるのが魅力的なレストランです。


受付前の景色
受付前の景色
店内のワインセラー
店内のワインセラー




割烹


割烹はZKの真ん中に位置します。

唯一周りの景色が見えないので、来店者には不人気の様子。

しかし、お寿司に懐石と、お得にコース料理を頂けるのが魅力的なレストランです。

予約も比較的とりやすいので、おすすめです。


裏表でデザインの違う遊び心のあるマスクケース。


ランチ


会席は二種類あり、6,000〜8,500円の間。

9,000円ほどのお寿司コースを合わせて全部で3種類のコースから選択します。


懐石料理 晴光
懐石料理 晴光
お寿司のコース
お寿司のコース
三重の地酒 滝自慢

まずはお料理がくるまでにお酒をいただきます。

三重の地酒である滝自慢をいただきました。




寿司

秋の幸 胡桃白和え

上に乗ったいくらが、アクセントで美味しかったです。

天ぷら盛り合わせ

衣がさくさくです。

秋の味覚ということで、しめじが入っていました。

きのこの羽二重むし

こちらが一番美味しかったです。

羽二重蒸しとは、茶碗蒸しのことらしいです。

生わさびのすりおろし。

目の前で職人さんが握ってくれます。

結構オーダー入っていましたが、華麗にさばいていました。

いさぎ
いさぎ
しまあじ
しまあじ
えび
えび
さわら
さわら
でんすけアナゴ
でんすけアナゴ

まるでアナゴとは思えない食感と、味わいで美味しかったです。

モンゴウイカ スダチ塩
モンゴウイカ スダチ塩

イカ好きにはたまらない、すだちと塩の組み合わせ。

絶品です。

カボス
カボス
金目鯛
金目鯛

すだちを絞ってから、醤油を塗るあたりにくいです。

マグロ赤み
マグロ赤み
大トロ
大トロ

大トロが締めでした。

溶けました。

赤だし 
赤だし 
水菓子 幸水なし 柿のムース 巨峰
水菓子 幸水なし 柿のムース 巨峰


コースを食べ終えた際には、結構満足感ありました。

きちんと食べるスピードをみて握ってくれてるので、塩梅よかったです。


鉄板焼き

都ホテル公式サイトより


鉄板焼きはディナーで言ってますが、写真が顔入りの写真しかなかったので割愛します。

味もそうですが、とにかく景色がいいので一度行ってみてください。

行ったら、成金ぽい金色のピンがついたナプキンをつけてくれます。


欧風料理、日本料理

都ホテル公式サイトより


こちらも鉄板焼きに同じく言ってますが、写真なしです。

アラカルトで注文できて、色々楽しめるのでおすすめです。

横向いたら、眼科に大阪の街が一望できるのはほんとここだけです。


ラウンジプラス、バープラス

19階のエレベーター降りてすぐにあるラウンジとバー。

通路を挟んで、バーとラウンジが向かい合っています。

19階でもそれなりに景色がいいので、お茶だけとか、ビジネスでラウンジにおとづれている方が多い感じです。

テツ

バーについては、ホテルのレストランとクラブラウンジですますので、行ったことがないです。





おすすめのレストラン利用方法


大阪マリオット都ホテルには実に豊富なレストランがあります。

その中でも私がおすすめする1番コスパもよく満足できる方法について解説します。

大阪マリオット都ホテルは、クラブラウンジのお料理が質と両共に圧巻のクオリティです。

あわせて読みたい大阪マリオット都ホテル「クラブラウンジ」3つのプレゼンテーション


ボリューム、味共にレベルで言うとラグジュアリークラスと同等のホテルです。

正直、食事前の前菜がカクテルタイムですが、普通の人には夕食がわりになります。

コロナ禍のプレート形式では、おかわりができなかったので、物足りない人がいたかもしれませんが、今はビュッフェ形式なので食べ放題です。


テツ

その点考慮しコスパ良くホテルステイするならこんな感じがおすすめ。


食費を抑える方法
  • 朝食はCOOKAで無料。
  • 昼食をZKで好きなレストラン選択。
  • 夕食はクラブラウンジのカクテルタイムで済ませる。
  • 最悪足りなければインルーム。


または、近鉄と近接しているので、近鉄のレストランで食事することもできます。

近くには通天閣もあるので、大阪名物の串カツもいただけますよ。



食費をさらにおさえる方法


大阪マリオット都ホテルは「大阪いらっしゃい」と言って、2022/9/30まで大阪府独自の旅行割引を行っています。


上記終わった後は、全国旅行割が10月11日からスタートします。

これらを利用すると、大阪マリオット都ホテルの場合は1人2000円のクーポンを頂けます。

大人2名で4000円です。

全国旅行支援になるとキャンペーンが変わるので、その都度情報を収集してお得に利用しましょう。
(今の所、平日利用だと3000円/1名、土日は1000円/1名予定)

大阪マリオット都ホテルには、素晴らしいレストランがそろっているので、是非ご利用ください。

私の一押しは「ZK」です。

もしくは天王寺には美味しい食事どころがあるので色々お楽しみください。




まとめ:大阪を一望できる絶景のレストラン「ZK」近隣には大阪ローカルフードもあり

道頓堀


大阪マリオット都ホテルのレストランで一番いいところは、上空約270Mの高さから大阪の街を一望できるところです。

ZKには3つのレストランがあるので、その日の気分に合わせて選択できるのも便利です。

大阪でもトップクラスのクラブラウンジがあるので、お腹の空き具合で調整できるのも魅力的。

レストランや近隣ローカル料理などと組み合わされると、かなり楽しめます。

テツ

ホテルステイもいいですが、立地的に大阪観光、食い倒れツアーなどでも活躍できるホテルです。


是非、大阪の街を一望できるレストランをお試しください。

あわせて読みたい大阪マリオット都ホテル「宿泊記」天空からみるパノラマの街【日本一の高さから見る景色】
あわせて読みたい大阪マリオット都ホテル「クラブラウンジ」3つのプレゼンテーション
おすすめマリオットボンヴォイアメックスカード【紹介CP〜特典まで】まとめ10記事
  • この記事を書いた人

テツ

『格安高級旅行を通じ、旅行に対する価値観を変えてもらう』をミッションに発信しています。 国内外問わず旅行に行くのが大好きで、毎年200日以上はホテルに泊まっています。 【所持ST】マリオットアンバサダー、ハイアットグローバリスト、ヒルトンダイヤ、IHGダイヤモンドなど

-HOTEL, HOTELSTAY, MARRIOTT