MILE

【初心者でもわかるマイルの基本知識①】マイルがあれば飛行機に無料でのれる

2022-08-19

マリコ

マイルについて知りたいな。

というか、、、マイルがあれば何ができるのだろうか?

これからマイルを貯めていきたいと思っているので、マイルの仕組みを教えて欲しいです。


この記事ではこういった疑問にお答えします。

この記事で解説する内容

  • マイルは航空会社の提供するマイレージプログラム
  • マイルの価値



テツ

こんにちは。テツ(@tetsu911s)です!

この記事を書いている私自身、いつもマイルを利用して旅行しています。

年間200泊以上はホテルに宿泊しており、世界中を飛行機でおとくに旅行中です。



今回は、飛行機のマイルを有効活用するための知識について、マイルについて調べ始めたばかりの方でもわかるように解説をして行きます。




マイルだとお得に飛行機に乗れるよってよく見かけるけど、


いざマイルについて調べてみても、一体何がお得でどこのマイルを貯めたらいいの?

全然わからないし、ややこしいからもういいやってなった経験ありません?




そんな、複雑だけど、


絶対に知っとかないと生涯で何千万円も損してしまうすごいもったいない知識。


それがマイルの世界です。



今回は初心者の方でも諦めずに理解していけるように、1から順にシリーズ化してわかりやすく解説していきます。


1記事ごとにあえて短く区切って解説しているので、わりと飽きずにたのしみながらマイルについて学んでいただけると思います。




シリーズ通して記事をご覧いただいた方には、

最終的にはご自身の力で、日本国内、はたまた世界中どこでも格安で旅行できる知識を身につけて頂くことを目的に作成しています。


ぜひ最後までお付き合いくださいませ。


わかりやすくシリーズ化しているので、少しづつ理解し一緒に学んでいきましょう


マイルとの衝撃の出会い


じつは、実際私も初めはマイルの存在を全く知らないので、チケットは購入して搭乗していました。


ANAやJALは飛行機代がとても高いから、LCC(ピーチとかの格安飛行機)使って乗るくらいの知識でした。


でもいざ乗ると、よく遅延するし、搭乗口まで遠いし、飛行機狭いしでよく疲れてたのをよく覚えています。

到着した日の1日は休憩したいくらいに。。


だから、マイルを知るまでは飛行機には積極的に乗る方ではなかったです。



そんな中、ファーストクラスとかビジネスコースに何度も乗ってる人をTwitterで見つけました。

しかも、信じられないことにお酒飲んで、フルコース食べてたんです。


この人一体何者?どこのセレブ??

となったのをよく覚えています。



見てみると普通の会社員の方で、めちゃくちゃお金持ってるわけでもなさそうだし、なんでファーストに乗れてるんだろう?、、、(失礼笑)

そんな感じで興味が湧いてどんどん調べていきます。


調べていく、マイルがあればとってもお得に飛行機に乗れるようになる魔法のポイントだとしりました。

おかげで、いまではどこへでもマイルで行けるようになったので、皆さんもぜひマイルの世界へ足を踏み入れていきましょう。



マイルは航空会社の提供するマイレージプログラム


マイルとは航空会社の提供する『マイレージプログラム』のことです。

主に飛行機に乗ったり、提携してるクレジットカード使ったりしたら溜まります。

貯めたマイルは、色々な商品や、電子マネーに変えたりと色々なも交換できます。

とはいえ、還元率が一番いいので各航空会社の特典航空券(マイルと交換する飛行機のチケット)に交換するのが一般的です。


通常だと20,000円もするような航空券でも、マイルがあれば数百円の施設利用料のみで利用できます。

マイルがあれば200万円もするような飛行機のファーストクラスにも搭乗可能です。

マイルは簡単にいうと、航空券を購入せずに飛行機のチケットを発券できる魔法のポイントです。


他にも飛行機の距離の単位もマイルと呼んだりしますね。


マイルの価値


マイルは特典航空券に交換することにより、1マイル4円以上の価値にすることが可能です。


例えば、ANAで沖縄行きのチケットを取るとします。

時期とか取るタイミングにもよりますが、大阪⇨沖縄で片道12,000〜40,000円近くするんですよね。

往復だとなかなかの出費です。

テツ

昔の僕ならこの時点で、もう沖縄やめて近場にしとこってなってました。


こちらは、ある日のANAのチケット代金です。

航空券は、直近になればなるほど値段が上がるのもあってげき高いですよね。

往復70,000円とか無理です。

沖縄行きたかったなー、、、状態



ところが、こちらは同日の同時刻をマイル(特典航空券と言います)で予約した画面。




テツ

32,000円してたのが、なんと7,500マイルで予約できました。


ほんとだ!!

4分の1くらいの数字ですね。

マリコ


テツ

そうそう、これをマイル単価4.26て言います。

1マイルが4.26円の価値を持っているって意味ですね。


今回は国内線で比較しましたが、国際線だとさらに本領発揮してくれます。



例えばハワイ往復のエコノミークラスをマイルで予約すると、


ローシーズン:3万5000マイル
レギュラーシーズン:4万マイル
ハイシーズン:4万3000マイル


これくらいのマイルでいけちゃいます。


これが現金だと80,000円以上するので、半分くらいのマイルでいけちゃいますよね。

(2022年8月現在だと燃油サーチャージが高いから倍くらいします)

 


ビジネスだと35万以上するのが、

ローシーズン:6万マイル
レギュラーシーズン:6万5000マイル
ハイシーズン:6万8000マイル



ファーストクラスだと200万円するのが、

驚愕の12~129,000マイルで取れたりします。


テツ
要は、ビジネスクラス以降の方が高い交換率で飛行機に乗れます。



マイル使ったら無料なんだし、もうあの狭い◯ーチ乗らなくてもいいやってなりません?

お金もかからないし、空港もLCCじゃない方が近いターミナルだし最高ですよね。


こんな感じで、マイルの凄さは理解してもらえたとおもいます。


ではそろそろなれないことで頭も疲れてきたと思うので、続きは次回で。

次回はマイルの使い方について解説して行きます。


それでは次の記事でお会いしましょう。


おすすめ
【初心者でもわかるマイルの基本知識②】航空会社のアライアンスを覚えよう


  • この記事を書いた人

テツ

『格安高級旅行を通じ、旅行に対する価値観を変えてもらう』をミッションに発信しています。 国内外問わず旅行に行くのが大好きで、毎年200日以上はホテルに泊まっています。 【所持ST】マリオットアンバサダー、ハイアットグローバリスト、ヒルトンダイヤ、IHGダイヤモンドなど

-MILE